心結(ここな)のそらいろ

こころを看る こころを結ぶ 老年看護師日記

✿自己紹介

f:id:luanatsu:20210411181130j:plain

初めまして!ご覧いただきありがとうございます。

私は「ハッピーな明日」を目指し、出会った人みんなが、幸せを分かち合うことができる「happy✿nurse」でありたいと願う はぴなす です。

 

1998年看護師になり、これまで医療、看護、生活の場で、たくさんの方と出会い、人々の喜怒哀楽の心に触れ、共に笑い、共に泣き、寄り添う看護を、現在進行形で実践中の看護師です。

人には、その人にしか分からない歩んだ道、見えた景色、かけがえのない時間、人との繋がりや宝物があります。病を抱えても、認知症になっても、それは変わらないたった一つの人生の物語です。人生の主人公である方の、言葉にならない心の声にも、心を寄せることのできる看護者でありたいと、精進中です。

 

【自己紹介】 

✿私の永遠の目標

「安寧で心温まる優しさと、苦難を乗り越える強さを持つ看護師になりたい」が、

私の目標です。

✿資格

看護師、認知症ケア専門士、介護支援専門員、福祉用具専門相談員、手話奉仕員 

✿看護実践の場

医療機関、緩和ケア病棟、介護老人保健施設特別養護老人ホームグループホーム、有料老人ホーム、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーション

 ✿これまで暮らした町

全国あちこち 12ヶ所

 ✿趣味 

人好き、海好き、旅好き、飛行機大好き、南国の島巡り、家族との旅時間

 ✿「自分が幸せでなければ、相手に優しくできない」がモットー

心の疲れや、耐えられないストレスは、どんなに悩んでも自分の思うようには解決できないと諦め、抱えたストレス自体を忘れることを意識的に行っています。

毎日の生活で、うつむかずに、空を見上げ深呼吸をすることを習慣化し、時に旅に出て、新たな景色を見て、感じて、心の浄化をしています。

飛行機に乗ること、南国の海に潜ることを、こよなく愛し「one day trip」にて、自らのこころのケアを行っています。全都道府県への旅、制覇中。